オリンピツク

オリンピック、長いようで短い期間でした。
特に、後半は浅田真央さんとキムヨナさんとのガチンコ対決があって、見ごたえがありました。
緊張しました。


浅田真央さんには試練のオリンピックとなりましたが、公平な目でみても、今回はキムヨナさんに軍配が上がったと思います。
いろんなところでコメントされていますが、やっぱり選曲に無理があったと思えてなりません。(素人目に見て)
もっと真央さんのキャラクターに合った曲があったと思うんです。もう少し軽やかで華のある曲がいいわ。
その点では、五位に入賞した安藤美姫さんの選曲は、彼女のキャラにぴったり合っていたと思う。



しかしながら、四年間も血のにじむような努力が、たった一瞬の演技で終わってしまうというのは、本当に厳しいことですね・・・・・
演技終了後に真央さんが「長かったが短かった」といっていました。
判る気がします。
だから、四年後にがんばってください、とは簡単には言えないです。



冬季オリンピックで金がなかったのは残念なことですが、考えてみたら、四年前は、荒川静香さんの金が一つだけ、というのはもっと残念だったことかも。

体の機能は、10代がピークで後は下降をたどるといわれていると、何かで読みました。
それを思うと、アスリートにとって、四年に一度というのは長いよね。
だからこそ、見ているものに感動を与えてくれるのでしょうけれど。