花粉症大改善の巻

三月に入って、時々四月のような暖かい気候の日が続きました。
我が家の小さな庭の草木も、すっかり春の表情を見せています。
つるばらは、裸の蔓に小豆色の葉の赤ちゃんをびっしりとつけ、モッコウバラは葉陰を濃くしてきました。
こういう様子をみると何となくウキウキしてきます。
一雨毎に植物が生長してきます。(雑草も!)


ここでひとつ、すごいことを指摘されました。
「今年はくしゃみしてないね」


そうですよ。私は春が大嫌いな偏屈人間だったのではなかったか?
その理由は、もちろん花粉アレルギーだったからです。
天気予報で、明日は花粉が飛ぶでしょうなどという情報が出たその翌日から、私は洗濯物の外乾しは一切中止して、六畳の和室に干していたのではなかったか?
そのためだけに広くもない我が家の一部屋を空けてあったのではなかったか?
室内干し用の折りたたみ物干しを買い、その部屋のために空気乾燥機まで買っていたのではなかったか?



なんと、約一ヶ月間もの間、天気予報の花粉情報にも目をくれず、気づかないままに洗濯物や布団までベランダに干していたのです。しかも、くしゃみも出ないで!
第一、自分が春を楽しむ気分になっているなんて。
さんざん春の悪口を書いてきて、ごめんなさいです。
春って、すごくいい季節だったのね?
生命力が漲り、生まれ変わり、豊かな一年の始まりを予感させる、そんな季節だったのですね。



「いったい何が起こったのよ〜」
といわれて、
「そうだよね・・・・何が起こったのかしら?」
と考えてみると、思い当たるのは唯一つ。
サプリメント???


飲み始めて二年経ちますが、はっきりいって、去年は効き目を感じられませんでした。
少なくとも、洗濯ものを部屋乾しにしていたということは、花粉を意識していたということでしょ?
二年間、サプリメントをのみ続けて、効果が現れてきたということか?


何はともあれ、指摘されるまで花粉のことを気にしていなかった自分がいるのは真実。
すごく嬉しい。
ちなみに、私が摂っているのはアムウェイのトリプルエックスというサプリメントです。