シャンプーブラシ

Nanchatteacher2010-03-29

以前から目にする度に心惹かれる商品がありました。
ずばり、この写真のモノ。
シャンプーブラシです。



私は、どういうわけかブラシとかハケとかタワシに妙に心が惹かれるということを最近発見しました。
この歳になって、「へぇ、私って、こういうモノが好きだったのか・・・・」という発見があるのは嬉しいです。



これは500円で昨日買ってきました。
地肌に当たるトゲトゲはシリコンで、あたりがとても気持ちいいのです。
痛くなく、柔らかすぎず、適度な弾力とが心地よく頭皮を刺激してくれます。



NHKの「おしゃれ」番組で、講師の先生が、髪の薄い人は、頭皮が硬いということをいっているのを聞きました。
そういえば作家の五木ヒロユキ氏が、頭頂部を前後に動かすと、カツラをつけているくらい動くのがいいと話していたのを思い出しました。それくらい頭皮が柔らかいと、お年を召してもあれだけ豊かな御髪でいられるんでしょう。NHKの番組で教えてもらったように、頭皮のマッサージもするようになりました。
気のせいか、血の巡りが良くなって、頭もすっきりするような・・・・気のせいですよね・・・・。