「根っこ掘り」してきました

毎年恒例の山小屋での勤労奉仕してきました。
高校三年生の息子Aは、「オレ受験生だし」とのことで今回の勤労は免除されました。
中学三年生の息子Bは、息子Aの分までもしっかり働けとの期待を一身に背負っての根っこ掘り。



まず二日間の勤労の結果報告から。
大小あわせて14個の根っこを掘りあげました。
大物が三つで、小物が11個。



大物とは、直径が30cm以上なんだけど、このクラスだと大人が四人がかりで一時間以上かかります。
前回から登場したヨキが大活躍して、ガンガン根っこを切っていって、どうしても断ち切れないものはのこぎりで地道にゴリゴリ・・・・です。


小さな根っこ、直径10cm規模のものは、鍬で土を堀り起こし、何本かの根をヨキで切れば、一人でも掘れます。



泥まみれになって、汗にまみれて、ものすごい疲労感がもれなくついて来るのですが、根っこがメリメリ・・・・と掘れる瞬間とというのは、格別の達成感があります。
これがあるから止められません。
丸太をてこにして、根っこの底面に押し当てて、四人がかりで全体重をかけてメリメリ・・・・です。
この音を聞いただけでも、やりたくなってきたでしょ?