みいちゃん

しばしばご近所さんのネコちゃんを世話させていただいている息子B。今週もみいちゃんのお世話を頼まれました。
朝は、学校へ行く前(六時ごろ)に世話をするのですが、学校から帰ってからのお世話をするとなると八時半以降ですから、さすがにネコちゃんも腹ペコになってしまいます。
そこで、この一週間は私が夕方のピンチヒッターとしてお宅に伺っています。


かわいいよ〜
「ミャー、待ってたよ」
と、すかさず階段を下りてきて足元に擦り寄ってきます。
「みいちゃん、寂ちかったでちゅかぁ」
と、ついついこちらもつられて幼児語なんか使っちゃいます。
「ミャー、ごは〜ん」


ネコって、本当に思わせぶりな態度をするんですよ。
こちらが近づいて抱っこでもしようとすると、さっと身をかわしていくくせに、わざと知らん顔をしてやると、体をくねらせて足元に擦り寄ってきます。


ネコは普通、気配を消して歩けます。
ただし、みいちゃんは随分ガタイがよいので、歩く度にノッシノッシ(多少誇張もありますが・・・)と足音をたてて動きます。これでも随分ダイエットしていますが、それでも一般的なネコちゃんの1.5倍はありそう。


息子Bが今週、初めてみいちゃんの世話をしに行ったあと、
「みいちゃんの餌がついにダイエット食に変えられていて、しかも高齢ネコ専用になっていた」
と、ちょっと同情気味に言っておりました。
餌のみかけは全然変わっていませんが、カロリーの配分が変えられているのでしょう。
でも確かにダイエット食の効果は絶大で、前に会ったときは普通のネコの二倍くらいのメタボ君でしたが、今では1.5倍にまで減っていますから。


やっぱりネコも人も食べ物で痩せられるということか・・・・・