野鳥

我が家が、朝晩NHKのニュース番組を見なくなって、随分時間が過ぎました。
朝は、五時半から、みのもんたさんの「朝ズバ」を見て、夕方は五時からイッポウを流しています。


たまたま今日は夕方五時すぎににNHKのニュース番組を見ました。
視聴者からの投稿ビデオということで、野鳥の姿を捉えたビデオを見ることができました。
コマドリ・ヒワ・ひばり・ツバメなど、無心に餌を探す野鳥の姿がベストアングルで撮られていました。


オヤツを食べながらテレビを見ていた息子Aも、
「可愛い〜」
を連呼していました。
文句なしで可愛いですよね、野鳥の姿って。


実は、NHKから遠ざかっていた理由は、この視聴者投稿ビデオが原因でした。
朝の慌ただしい時間に、集中して前日のニュースを知りたいと思っているときに、
「○○村では、稲刈りが始まりました。地元の幼稚園児も稲刈りを手伝っています」
とか
「▽▽市では、ちびっ子の芸術展が催されています、」
というナレーションとともに、ガランガランの会場の様子が流れていたりすると、思わずイラッとしてしまいます。なんか作為を感じちゃうのよ・・・
どうよ、園児たちの天使のような表情見た?癒されたでしょ?のどかな田園風景見て、アルファー波が出るでしょ?
・・・みたいな、なんか無理してるという作為が・・・・
しかも、慌ただしい時間に、この手のは一番見たくないっす。
そういうのは、地元のケーブルテレビが、もっとノンビリした時間帯に流せばいいと思う。


それに引き換え、野鳥のビデオとか、野草の群生を捉えたビデオとか、激しく砕け散る日本海の荒波のビデオとか、自然の厳しさ優しさを「人の姿抜きで」撮ったビデオを見るのはは癒されます。