悪い予感が的中した

先週金曜日は、午後から息子Aの高校で三者面談が行われることになっていました。午前中は三コマ授業があって、授業が終わったら直に高校へ向かう予定。


そして、もう一つの大きなイベントは、「華麗なる遺産」が二時間連続で最終話!
私は、念には念を入れて、二時間分の録画がちゃんとセットしてあるか、家を出る前に三回もチェックして出勤しました。


ちょうど昼前から横殴りの雨が激しくなって、全身濡れ鼠になって学校にたどり着き、腕時計をチェック。
(ちゃんと録画が作動しているかしら?)
実は、ちょっと不安が頭をよぎりましたが、急いで打ち消し。
(大丈夫。朝三回も確認してきたよね。昨日の晩も入れたら四回も確認したじゃん)


突然の世界的な規模で何か大きな事件が起きると、突然ニュース番組に変わるってこともあるよね・・・・
ふと、そんなことまで頭をよぎったのでね慌てて携帯電話のワンセグでチラッと番組を確認しました。
(よしよし、世界は平和が続いているようだわ)
世界平和のことまで考える私ナンチャッテて・・・・なんなのよ。
それでも、なんか悪い予感がするのはなぜなの?



無事?三者面談も終えて、飛ぶように家に戻りました。
何か胸騒ぎがするんです。
着替えもせずにテレビのスイッチを入れ、録画した作品が撮り貯めてあるライブラリを検索すると・・・・
悪い予感というのは的中するようで、「華麗なる遺産」の「華」すら見当たりません。
(そんなはずはない。四回も確認したんだから。世界も平和だったし)
すべての録画作品を確認しても、「華」はみあたりませんでした。
理由はなんだと思いますか?
ハードディスクの録画許容量60時間を超えているというものでした。


一昨日昨日は、あまりにも落ち込みすぎて、とてもブログを書く気力が出ませんでした。
罪の意識を感じた夫(なぜなら、60時間の録画のほぼ95パーセントは夫がとったものだからです)が、インターネットで動画の検索をしてくれましたが、残念ながら最終回とその前の回の動画は探せませんでした。


まだ、心の痛手が続いています。