華麗なる遺産のその後

昨日、華麗なる遺産の最終話が録画されなかったという話を載せました。


今朝、新聞のテレビ欄を見て、びっくりしました。
今日が最終回だったのですね。
今日は、録画可能時間も確認して、録画機能の確認をして、しかも二時前に帰宅してテレビの前に陣取りました。
万が一、二時までに帰宅できない突発的な用事が出来るかもしれないじゃない?


最終回は、絵に描いたような大団円で、ある意味安心しましたが、ある意味全然面白くなかった。
本当に想像した通りの展開だったから。


華麗ななる遺産を見続けていた人は、絶対に、あの性悪女のスンミとその母親がどうやって数々の悪行を暴かれるのか、その現場に居合わせたいわけですよ。
結果として、あの二人がソウルを追われていくところなんて、ほんのオマケなんですよ。
愛する恋人の前で、また、見せかけとはいえ仲のよいふりをしていた友達の前で、また、憎い継子たちの前で、裏切ってきた夫の前で、いかにして今までの悪行が明かされるのか、それがこのドラマの一番の山場じゃないですか!


ナンチャッテってサディズム傾向があるんじゃないかと勘ぐられてしまいそうですが、少なくとも華麗なる遺産を見続けていた方々には、この気持ちは判っていただけるものと思います。


とりあえず、韓流ドラマは、一旦、このドラマできりをつけます。
韓流ドラマは、手に汗握るというストレスの感じ方ではなくて、白黒はっきりさせてやれよぉ、という欲求不満のイライラ
のせいでストレスが溜まりました。