名古屋場所

去年、一緒の職場で机を並べて楽しく過ごさせていただいた同僚の先生は、キの字がつくほどの相撲好きでした。
名古屋場所のみならず、大阪にまで足を伸ばして観戦に行っておられたようです。


今年も名古屋場所観戦ツアーを同僚たちを募っているようです。


ニュースによると、名古屋場所の中止は免れたようで、ほっとしているファンの方がたくさんいることでしようね。
NHKが中継をするかどうかは、数日後に決まるとか。
私のように、相撲には全然興味も関心も無い人間にとっては、中継しようがしまいがまったく気にならないのですが、日本中にいる相撲ファンのことを考えると、中継の中止はちょっとかわいそうかな、という気がします。

ほら、相撲ファンって割合年齢層が上の方が多いでしょ?
相撲観戦が唯一の楽しみとは言いませんが、本当に指折り数えてう初日を待っているお年寄りがいると思うと、忍びないです。
少なくとも、件の相撲大好き先生は、
「あと一週間で初日が始まる」
みたいな待ちかたをしていました。


何億というお金が絡む収賄事件を起こした議員がわんさかいても、国会中継を中止するってことはないじゃない?
国会と相撲を同等に語るのも我ながら馬鹿げているとは思いますが、名古屋場所を開催すると決まった以上は、中継してもいいと思いますが・・・・
あっ、断っておきますが、私は本当に、全然、全く、誠心誠意、相撲には興味が無い人間です。