期末テスト再び

はやくも七月。
あっという間に六月は過ぎ去ってしまいました。六月末には、勤め先の中学校で一学期期末テストがありました。
私は採点と成績を出す仕事がついてきます。


各中学校ごとに、成績の出し方も微妙に違うみたい。
例えば、子供さんがこんな成績表を持ってきたら、どう思いますか?
国語の場合は五つの観点別に評価がABCでついてきて、評定が5〜1で出されます。
観点別の評価が全てAだったのに、評定が4だったらどう思います?


実際に、私の友人の息子さんは、国語がオールAだったにも関わらず4だったとそうです。
「この場合、うちの息子は何をどうがんばったら評定が5になるのか皆目見当がつかないよね」
と溜息混じりに言っておられました。
もしも、うちの息子がこんな成績表を持って来たら、私なら担当の先生に質問に行きます。
「これは、どのように受け止めたらよいのか」


今の勤め先の中学は、この『オールAなのに4』が、ざらに出るような評価の仕方をするのだそうです。
親の顔色を窺う必要は全然ないと思いますが、もしも自分が親だったら納得できないような成績表をつける勇気もないなあ・・・・・


今週末には同僚の国語の先生とご一緒させてもらって、パソコン入力させてもらう予定です。