体組成計

体組成計という名前を聞いたことがありますか?
タニタの体脂肪計はかれこれ二十年以上も前からありますから、知名度が高いと思いますが、体組成計といういのがあるのは、私はつい最近まで知りませんでした。


体組成計でわかることは、体重・脂肪率・骨密度・筋肉率・基礎代謝・体年齢など。うろ覚えなので、名称は正確ではないかも・・・


「とりあえず、乗ってみて」
と体重計に乗るように促され、ドキドキしながら結果を待つことになりました。
ものの10秒もすると、上記の値が次々とデジタル表示されていきます。


最近、我が家の体重計が故障していて、体重計に乗っていなかったので、うっかり一キロも増えていました。
油断禁物!

そして気になる体年齢ですが、実年齢マイナス10歳ということでした。
一緒に量った方で、アラ還の女性は、なんとなんと体年齢が29歳という脅威的な数値が出ていました。
思わず
「え゛〜!これって、故障じゃないの?」
などという突っ込みも入りましたが、どうやら本当みたい。
その方は以前量ったときに30幾才だったとのことで、プラスマイナス5歳くらいは、誤差の範囲として認められますから。
それにしても、ある種の衝撃がありました。
自分は若い若いと思っていても、こうして数値が出ると「そう若くも無いんだ・・・」と素直に反省できます。


夫は、体組成計なんぞ必要ないというのですが、みなさん、どう思われますでしょうか?