タピオカ入りココナツミルク

このあいだ、とあるエスニックフーズ食材店でへいきました。
インターナショナルとかエスニックというお店の食料品を見るのは楽しいです。
一昔前は、名古屋栄の明治屋さんが筆頭でしたが、最近では成城石井でも買えますし、インドや東南アジアの食材を扱うお店もいろんなところで見かけるようになりました。



私は、アメリカで、究極のエスニックフーズ食材店で、週に一回程度の割合でお買物をしておりました。
究極のエスニックフーズとは、ベトナムのスーパーマーケットを指します。
すごいよ〜。
有名なところでは、ヒヨコの形が見えている状態の卵とか、50センチくらいのコイみたいな魚が水槽の中にうようよいて、それを網ですくってさばいてもらうとか、シャンサイが一山もってあって、その中から自分のほしい分だけとってくるんだけど、その一山が、高さ二メートル以上の一山だったり。南国フルーツの王様ドリアンを買ったのもここでした。パパイヤ・マンゴ・マンゴスチンなどが、一つ50円くらいで売られているの。
ちなみに、我が家の息子ABは、アメリカで嫌というほど南国フルーツを食べさせられたので、二度と食べたくないといっています。


タピオカとココナツミルクの缶詰を買ってきました。
タピオカは、準備が面倒ですよね。乾燥したのを一時間半も茹でて透明にします。
タピオカの袋に、作り方が書いてあります。ココナツミルクと牛乳とシロップを混ぜたもがスープになります。冷たく冷やしてタピオカに加えます。
ベトナム人の友達は、持ち寄りパーティーをすると、よくこのタピオカのココナツミルクを持ってきてくれました。彼女のココナツミルクには、タピオカだけでなく、マンゴを初めとしてトロピカルフルーツの缶詰が沢山入っていて、とっても美味しかったです。


タピオカもココナツミルクも、一般的なスーパーマーケットにもおいてあるんですってね。