初岩盤浴

いやあ、ウワサは本当でした。
私のように、日頃からあまり汗をかかない人間でも、玉の汗が噴出してきました。
そして、ウワサどおり、その汗は、全然ベタベタしない汗なんです。
ベタベタしない汗とは?
塩分が薄い汗。


私は、好奇心から、噴出してきた自分の汗を舐めてみました。
その汗の味は、ほんのりと塩辛いという感じ。



岩盤の上にバスタオルを敷いて、その上に腹ばいで五分、仰向けで十分、休憩室で五分。休憩室で、水分を補給して、ほてったからだを冷まします。
再び岩盤の上で十五分、休憩室で五分を数回繰り返します。


とっても不思議です。
岩盤浴をする部屋は、ムッとした熱気と湿気が充満していました。
岩盤も十分熱い。
それなのに、そんなところで、うっかりするとうとうとと寝入ってしまいそうになりました。
27度の熱帯の夜、うちでは夫婦揃って
「暑い。暑い。暑い。クーラーつけて〜」
といってます。
岩盤浴の部屋は、40度近くあったのでは?
それなのに、この心地よさは一体どこから来るのでしょうか?

けっこうはまりました。
岩盤浴、週に一回くらいは通いたいなぁ。