ラーメン

昨日は、頭痛のため一日寝て過ごした私ナンチャッテでした。
夕飯は、当然準備してなくて、久しぶりに家族で外食、ということになりました。
外食といっても、昨日は特別な「何かの日」でなんでもないわけで、ただ主婦の体調不良のための緊急外食。
というわけで、近場のラーメン屋さんにいきました。


どこでもそうだと思いますが、幹線道路沿いには、意外とラーメン屋さんが多く営業しています。
感覚的には、ラーメン屋さんと、ガソリンスタンドの数は同じくらい?
そんなわけで、国道一号線に出れば、ラーメン屋はより取り見取りで選べます。
昨日は、「横綱」というチェーン店へいきました。


ここのラーメン屋さんの特徴は、スープは豚骨一つ。味噌とか塩とか一切なし。
刻みねぎがお好みで山ほどかけられます。一杯700円以下で、麺の量もまあまああります。
息子Aは大盛りを食べていましたが、私は並で十分です。


外食、いろいろありますが、私はラーメン、家庭であの味を再現するのは難しいと思っています。
だから、外食では極力ラーメンを食べることにしています。
ファミレスで食べるハンバーグ定食だったら、うちのハンバーグの方が絶対においしい(断言)!
でも、ラーメンは、たとえ生麺を使っても、ラーメン屋の味には完敗しています(断言)!
お値段的にも、許容範囲だし、時間も掛からないし。



と、いうわけで、昨日はラーメンを堪能した夕飯でした。