あっつうっっ

洗濯物を干す時と、ゴミを出す時くらいしか、この夏休みに直射日光を浴びずに過ごしてきました。
この夏は、受験生を抱えている上に、夫が10日間も出張ということで、お盆休みは一切お出かけなし、という夏休みでした。
せめてもの夏の贅沢は、朝から晩まで一日中「暑い思いをせずに過ごす」ことでした。


昨日、四回目のパソコン教室に出席しました。
教育センターというところで、午後一時半から三時間。
講師もアシスタントも親切だし、テキストもわかりやすいし、参加費も無料だし、非常勤講師をしていて、はじめてといってもいいくらい「得したなぁ」と思える、いい事尽くめの講座です。


その教室から駐車場までの、100メートルほどの距離。
一時半という太陽が南中している時間帯、日陰が一つもない中を、うっかり帽子も被らずに歩いてしまいました。
あっつうっっ。
授業が終わった四時半。
恐らく気温が一番高い時間帯にまたしても100メートルを歩いてしまいました。
これまた、激あっつうっっ。


あと十日もすると二学期がスタートしてしまいます。
わたしゃ、この暑さに耐えられるんでしょうか?
この夏、ずっと26度で快適に生活してきたツケは九月になってドオオオオオンと帰ってくるような気がしておののいています。昨日の往復200メートルの距離を歩いて、恐怖しています。