校正

夏休みもそろそろ終わりです・・・・
天気の長期予報だと、九月十月は残暑が続くとのことでした。
どうなっているんだか。


昨日、私は171ページ分の原稿用紙をプリントアウトしました。
パソコンの画面で見ているだけでは、なかなか気付かなかった表現の不味さや文脈の齟齬が、一旦紙の上に打ち出されると、みつけやすいものです。


自分ではなかなか気付かない間違いが、他人の目を通して見するとよくみえますし。
一応、誤字脱字などをチェックしています。
「童話」で、対象年齢は小学高学年から大人まで、ということです。
どこまで漢字で書いたらいいのかとか(例えば「麓」は「ふもと」にするべきかなど)、表記の統一はどうすべきかなど、まだまだ悩みそうです。


書いているときは全然気にならなかったのに、今になって、ものすごい肩こりになっていることに気付いて、
「わたしって、随分気合入れてかいていたんだなあ」
と実感してます。