リハビリ

今朝、同僚の非常勤講師仲間から、メールを貰いました。
二学期からの時間割が出来ているとの連絡でした。



彼女は、この夏休み、幼い子供と、小学一年生の甥っ子の子守りをしてこの夏休み過ごしているそうです。
プール・公園・図書館・絵画教室など、いろんなところへ出没しているみたいです。
私が話を聞いただけで倒れそうになったのは、真夏の真昼間に、川原で石拾いをして過ごした一日というものです。
川原には、メラメラと陽炎が立ち上って景色がゆがんで見えるような状況だったとか・・・・・


子育験のある人ならわかると思いますが、ちびっ子の相手ほど疲れるものはありません。
その①なにしろ動きが早い。
その②マーフィーの法則がことごとく当てはまる状況を作り出す。
その③苦労の割には評価の点数が低い
細かく言ったらきりがありませんが、私は苦手でした。特に夏の屋外でのおこちゃま相手というのは・・・・



そんなふうにして、健康的に過ごしていた彼女ですら、昨日学校へリハビリを兼ねて出かけてみたというのです。
今朝の天気予報でも残暑が厳しくなるという予報でしたし・・・・
九月からも、猛暑だか酷暑だか炎暑だか知りませんが、最高気温が35℃を超えるような日がありそうです。


実は、この夏は、家族のお楽しみ(旅行とかグルメを楽しむとかショッピングで衝動買いするとか・・・・)を一切控えたかわりに、部屋の環境だけは快適にすごさせてもらおうと、クーラーは24時間稼動で贅沢に使っております。
お盆明けからは、本格的に「なりきり作家」として一日部屋で過ごしております。
うちのパソコンは、クーラーの真下に設置してあるので、私の体は日がな一日25度の冷風に冷やされています。
これではいけない、と思い始めている今日この頃。


今日は、リハビリ初日ということで、今から学校へ顔を出しに行ってきます。