もう、終わりだね♪

夏休み、泣いても笑っても今日でおしまい。
長かったですか?短かったですか?


日本全国、猛暑の夏休みでした。
この暑さ、まだまだ続くとのことですから、九月からまた冷房どころか、風がそよりとも入ってこない灼熱の教室で教壇に立つことを想像しただけで、ひっくり返りそうになります。


この暑さで、頭、働きます?
昔から、勉強のはかどる環境は、「頭寒足熱」ですよね。


昨日も、ちょっとした用事があって(授業の下準備)、学校へ行ってきました。
朝、九時ごろでしたが、運動場では激しい部活動の練習が行われていました。
中学生って大変なんだ・・・・
夏で部活を引退した中学三年生は、ほぼ私と同じ環境で夏を過ごしたはず。朝からクーラーの入った部屋(自室や塾)で、一応受験勉強とかして過ごしていたでしょうから、二学期からの暑さは、相当応えると思いますよ・・・・
九月の第二週には体育大会もありますし。


一日も早く涼しい秋が来ますように。