毎年、我が家の庭には、おびただしい数の蚊が飛び交っています。
朝、新聞受けに新聞を取りに行くほんの数メートル歩くだけで、数箇所、蚊に食われるくらいです。
玄関先には常に蚊とり線香が二つ焚かれていて、日中の風の無いときには、煙がもうもうとしているくらいにしてあります。
そうでないと、ドアを開けるたびに蚊の侵入を許すことになってしまうからです。



ところが、今年はちょっと様子が違います。
雨が少ないせいか、あまりの暑さで蚊も夏バテしているのか、その理由は分かりませんが、明らかに蚊の数が少ないのです。
私は、この夏、蚊とり線香を焚かない日が続いています。



たまたま知り合いにそのことを話しましたら、彼女も同じ意見だといっていました。
蚊に限らず、他の虫も少ない気がするというのです。
そういえば、例年にならうじゃうじゃいたバッタもかまきりも姿を見かけません。
雨の量が原因なのか、暑さが原因なのか。



皆様方の住んでおられる地区では、蚊、少なくないですか?