華麗なる遺産再び

以前、最終回の数回前をみのがしてしまった因縁のドラマが、早くも再放送で戻ってきました。
『華麗なる遺産』です。


夏休み中に、友達が
「あれ、やっているよ」
と教えてくれました。感謝です。


今、ちょうど中盤あたりです。
私が見たいのは最終回の二つ前〜最終回の一つ手前の二話なんですが、いきなりこの二話だけみても感動が得られまいと、中盤から見ています。


あの拝金主義で詐欺師の一歩手前のような継母役の女優さんのの演技のうまいこと!
あのドラマは、悪役の演技力で盛り上げていると思うわ。
悪役といえば、継母の連れ子の女の子も、相当な悪なんだけど、この子の演技も上手い。
この子の場合、継母のように故意にヒロインを陥れようという働きかけはしていませんが、自分を守るためにいくつかついた嘘が、じわじわと本人の運命に影を落としてくるという設定になっています。
そこんところをよく演じているなあ、と思います。
日本のドラマで、あそこまで悪役に徹した役(女優)って、なかなか無いんじゃないかな、と思ってます。



昨日は、民主党の党首選挙の立候補の演説(中継)があって、ドラマの途中で切れてしまいました・・・・
このドラマ、前回の時と同様、なかなかすんなりとは終わらなさそうな予感がしています。
毎日、録画予約を確認しています。