上海、行ってきました

昨日の夜、上海から戻ってきました。
日本よりも南にあるのに、日本よりは夏の暑さはマシでした。
日本のこの残暑は、上海を越えてます。


夫婦二人子供抜きの旅行は、20数ぶりくらいかな。
大人二人だとフットワークも軽くて、贅沢も出来て、ノンビリできるしいいこと尽くめです。
無理して、子供連れの旅行をすることないな、というのが実感です。
久しぶりに海外旅行して感じたことは、パックツアーなら年齢の上限は心配することはありませんが(移動はバスで目的地に連れて行ってくれるでしょうから)、個人旅行の場合は、あんまり歳をとって足腰が弱くなってからはしにくいだろうな、ということです。
二回ほど地下鉄を乗り継いで移動してみましたが、疲れてしまうので諦めて、全部タクシーを使いました。初乗りが12元なので気軽に使えます。


詳しくはまたおいおいレポートします。
スパとマッサージは二日間通いました。これが病みつきです。
では、今日は、帰国のご報告まで。