三ケ月ぶりのお風呂

めっきり秋らしくなった昨日は、三ヶ月ぶりにお風呂をたてました。
夏の間は、シャワーでざっと汗を流すだけでした。
久しぶりのお風呂は、やっぱりいいですねえ。


今日も雨降りで一日中気温が上がらず、肌寒い一日でしたから、お風呂が恋しいです。

私はどちらかといえばぬるめのお風呂が好きなんですが、どうやら息子Aは肌が赤くなるほど熱い湯がお好みのようす。
彼のあとで風呂に入ると、うっかりそのままかけ湯なんぞしようものなら、やけどするほど熱いのです。
だから、一旦水を足して水温を調節してから入らないといけません。
そんなときに役に立つのが、お風呂用の温度計。


赤ちゃんが生まれると、お風呂の温度を39度くらいに設定するために、温度計を買いませんでしたか?
今年の春に、ビンゴの商品で我が家にやってきたものを使っています。
そういえば、イマドキのお風呂は温度設定もすごく正確でも水温を気にする必要も無いのかもしれません。我が家はそういう正確に働く機能がついていないので、この温度計は結構役に立っています。


うちは、夕食の時間も家族が全員バラバラですから、もちろんお風呂の時間も四〜五時間の差が出ます。
何度も沸かしなおしする必要があってもったいないですが、まあこればっかりは仕方がありません。
シャワーのときは、必要なかったバトルがまた復活します。
「早く風呂、入んなさいよっ」
このバトルも秋冬の我が家の風物詩の一つです。