職員室通信

毎朝、学校の職員室の机の上には、「本日の予定」という連絡事項が載っています。
教務主任の先生が毎日刷ってすべての職員の机に配ってくれています。


主な目的は、まさしく「本日の予定」です。
だれそれが出張だとか、日直はだれそれだとか、今日は掃除の時間がいつもより早まるとか、第二体育館の鍵が行方知れずなので、どなたか持っている人は直ちに返却してほしいとか。


私は毎朝、ざっと「本日の予定」を確認して、それから出勤簿に印鑑を押して、その足で湯沸室によってマグカップになみなみとお茶を注いで席に着きます。そして、おもむろに先ほどの「本日の予定」のプリントを手にとってじっくりとコラムを読みます。
体育大会が終わってご苦労様でした。生徒のエネルギーを次はどちらに向けていくか考えましょうとか、文化祭のコーラスの練習が始まって、それぞれのクラスにCDデッキが行き渡るようにしましたとか、最近生徒の服装が乱れてきたとか、そんな内容。


私のように非常勤講師をしていると、一日のうちのほんの数時間しか学校にいないわけで、放課後に起こった出来事や他の学年のことはほとんど知ることがありません。
だから、昨日の学校内の様子がダイジェスト版で読める「本日の予定」は、とても頼りになる存在なのです。



今年の夏は記録的な猛暑でした。庭の蚊は例年になく少なく、夏の主役ともいえるはずの蝉ですら鳴き声をひそめるほどでした。
ちょっと涼しくなったこの時期、我が家の庭では、にわかに蚊が飛び交うようになりました。
蚊と同等にするのも「なんだかな〜?」ですが、気候がよくなって、外に出ても熱中症で倒れる心配がなくなったせいか、最近ちょくちょく他校の生徒が授業中にちょっかいを出しに、うちの中学にきています。
その度に先生方が出て対応しています。
お互い様といえばお互い様で、うちの学校のお騒がせ生徒たちも、ちゃっかり他校へちょっかいを出しに出かけているようです。
しょっちゅう先生が「お迎え」に行っています。


これからのシーズン、過ごしやすいこの時期は、何かとお騒がせな事件が起こりそう。ますます「本日の予定」のコラムから目が離せません。