予防接種

昨日、息子たち二人と私ナンチャッテの三人は、今期のインフルエンザ予防接種を受けてきました。
一人3000円です。
数日前に予約の電話をいれておい、指定の時間にいったらすぐに順番がきました。


まだ風邪等が流行っていなくて、病院が混雑していなかったおかげだと思います。
一旦流行し始めると、あっというまに蔓延して、病院も混雑する可能性があります。予防接種をうつ予定がある方は、混雑前にいくのをお薦めします。


去年は、新型と季節性インフルエンザが両方流行りました。
特に新型インフルエンザの予防接種は、薬剤が不足していて、幼児→母親→年寄り→小学生→中学生→それ以上
みたいな優先順位があって、結局我が家は、優先順位の上位に該当する人が誰もいなかったので、結局季節性のインフルエンザの予防接種を受けただけでシーズンが終わってしまいました。


今年は、一本の注射で季節性と新型のワクチンが入っているそうで、一回の接種で済みました。
今年の冬は、寒くなると天気予報の番組で言っているのをききました。風邪が流行ると嫌ですね〜。


あ、これはお願いです。
風邪をひいたと思ったら、自分の為にも、他の人にうつさないためにも、学校や職場を休んでくださいね。
私は早く学校の「皆勤賞」とかいうとてつもない悪弊をなくしたいものだと常づね考えています。
あれがあるばっかりに、明らかに「風邪ひいてるだろ」という生徒が無理して学校に来ていたり、ましてや母親が行かせたりするんだよね。
やめてほしい。