発熱

金曜日、息子Bが、学校生活の中で一番力を入れている部活動を休んで、早々と帰宅してきました。(これはただごとではありません)
なんだか体の調子がよくないというのです。
喉が痛いとかで、六時間目の数学の授業を欠席して、保健室で休んでいたとか。


それで、熱を計ると平熱くらいでしたので、まあ今日は早めに寝なさいということで、早くに床に就きました。
夜になって、熱を測ると38.7度まで上がっています。
息子Bは
「昨日の予防接種の注射は、いまだかつてなかったほど痛かった」
などと、いかにも予防摂取の注射が引き金だみたいなことを仄めかすのです。
それで、なんとなく風邪薬を飲ませるのもよくないかもしれないと思い、氷枕を頭に、冷えピタを全身に貼り付けて熱を下げるようにしました。

翌朝は、37.7まで下がったので、一日寝させましたが、昨日の夜になって、本人が、
「オラ、やっぱり予防接種のせいだと思う」
とかなんとか不吉なことを言い出しますので、病院の時間外でお世話になることに。(風邪だとわかっていたら、時間外でお世話になるようなことはしません。あくまでも、息子Bが副作用だというので、今回は連れて行きました)


結局は、咽頭炎とのことでした。
予防接種の影響が出るとしても、一日や二日では現れませんといわれました。潜伏期間がありますから、との由。
時間外外来には、少数ながら深刻そうな病状の人もいて、「うちの子のような、38度程度の熱で連れてきちゃってごめんなさい」でした。
でも、大半は、見た目で判断してはいけないかも知れませんが、うちの子同様のショウモナイ人が多かったかな・・・・。


それにしても、お騒がせしてしまって、反省です。
ちなみに、抗生物質と風邪の症状を抑える薬のお蔭で、今はほとんどよくりました。