LED

実家の両親が、とうとう地デジ対応のテレビに買い換えました。そのときのエコポイントを使って、我が家もいくつかLEDの電灯にさせてもらいました。


確かに、消費電力が少ないだけあって、全然電灯が熱くならないんですね。
こんなことなら、記録的な猛暑だったこの夏に、100ワットの電球を使って更に部屋の中を熱くすることはなかったなぁ、と思いました。


電灯といえば、中学校の教室の中は、ほぼ一日中蛍光灯がついています。
私は、夏の間はときどき蛍光灯を消して授業をしておりました。
電気を消すと、一瞬は薄暗くなったように思えますが、目が慣れてくれば、大した差ではないように感じましたけど。


それよりももったいないなあと思うのは、体育や音楽などで教室に誰もいなくても電気がついていること。
私は、気付くと消して回っています。
いじわるバアサンみたいに
「ったく、近頃の若いもんは・・・」
とか言いながら消しております。



LEDから少々それました。
電灯は毎日使うものだけに、確かに値段はお高いですが、LEDは省エネに貢献していると思いました。
これを機に、我が家の電灯はエコ化が一気に進みました。