おやつ

子育て中の若きお母さん方、毎日のおやつは手作りですか、それとも市販品?


私は、経済的な理由と健康面を考えて、だいたい手作りのオヤツをだしています、というか、出してきました。
ところが、子供が大きくなる(中学生以上)と、おやつを食べる機会が激減してしまうのですよ。


我が家の息子Bは、学校へは部活動をするために通っているような人。部活を終えて家に戻ると夜の八時を過ぎています。
それから速攻で夕飯になります。
前は、せっかく作った手作りのおやつ(ケーキ類が多いんだけど・・・)なので、デザートとして夕飯にくっつけて出していました。
ところが、最近になって、これくらいの時間帯に腹いっぱいになって、しかも最後に甘いもので〆ると、いざ宿題にとりかかろうという段になって、すごい睡魔が襲うと言い出してきました。
今年大学受験を控えた息子Aも、同様のことを申します。
頼みの綱の夫までもが
「寝る前に甘いものは控えることにしたんだ」
と、ますます私の自慢のケーキが売れなくなってしまいました。


ここに一人でも娘がいたらまた話は別でしょうが、我が家のように男ばかり三人の家庭では、手作りの甘いケーキやクッキーのオヤツより、がっつり系の焼き餅とか、たこ焼きとか、サンドイッチのようなものが好ましく思われています。するめとかビーフジャーキー系のも好まれます。


というわけですから、子供が文句を言わずに母の手作りのケーキを食べてくれる時期は、せいぜい10余年です。
お菓子作りが得意・好き・趣味という若いお母さん、自慢の腕を振るえる時期は意外と短いものですよ。