コンビニスイーツ

十月は、我が家に二人誕生日を迎える人間がいて、二回同じようなケーキを食べることになりました。
少し前までは私が腕をふるってケーキを作ったものですが、今ではそれぞれが好きなケーキを食べたいとのことで、ショートケーキを食べることが多くなってしまいました。


我が家に最寄のケーキ屋さんは、「コージーコーナー」のケーキ屋さん。
余程のことがなければ、ここでケーキを買います。
せこいようですが、大体一切れ400円です。
一方、最近のコンビニで売っているスイーツ、だいたい250円くらいかな、あれが侮れないほど美味しく進化しているのには驚きです。
見た目もそれなりに繊細なつくりに仕上がっているコンビニスイーツ。
これは、一般的なケーキ屋さんはおちおちしておられないということでっせ。


デパートのスイーツコーナーに入っているような有名なケーキ屋さんのケーキは大体一切れ500円。
味もよいけれど、500円の中には確かに見た目のデザイン料も入っているんだろうな、という納得できるところがあります。繊細さが秀でているからです。
口福のみならず眼福を満たす感じ。


一方、400円で売っている、庶民がちょっと特別な日に食べるケーキ。
これは、すごく雑なつくりのわりには値段が高いと思うんだわ。
本当のこというと、ローソンで買ってきた250円のティラミスをプラスティックの器から出してきれいな器に移し替えて、粉砂糖とかチョコシロップとかをたらっとかけたら、400円のケーキを見た目においても味においても超えていると思うのです。



最近のコンビニのスイーツの進化には、本当に目を見張るものがあるし、値段も良心的だと思います。
シャトレーゼはお安いのを売りにしていますが、使ってあるクリームが美味しくない。でも、あの値段設定だから、こちらも納得で買っています。