顔認識

息子たちは、あまりテレビを見ないせいもあって、俳優さんや女優さんの名前を全然といっていいほど知りません。
で、私が
「このコミュファのCМにでている子はカリナだよ。名古屋出身なんだって」
玉木宏も名古屋出身だよ」
などと、CМを見ながら少しずつ名前を教えています。
役に立つかといわれたら、役には立たないかもしれませんが、それでも知らないよりは知っているほうが良いんじゃないの・・・的なノリで、ここ数週間チャンスがあれば名前を教えています。


それでわかったことがあります。
息子Aは、顔認識の能力が非常(こわいほど)に劣っているということ。
特に女優さん。
髪型が少し変わったり、服装のイメージが大きく変わったりすると、同一人物が出ていても全く別人として認識しているのでした。
これって、普通なの?
男性に多い現象なのか?
それとも遺伝?



実は、夫は非常に女優の顔を認識するのが苦手なのです。
特に外国の女優さんなんか、ほとんど識別できないくらいです。
一緒に映画を見ていると、
「あれ?、この女の人は初めて登場してきたよね」
などとトンチンカンな質問をしてきます。
その女優さんは主人公で、私たちはもう一時間もその映画を見ていて、女優さんのアップの映像も見ていたりしたのに・・・です。
ただ、少しセクシーなドレスを着て、髪をアップにしただけで、夫には全くの別人のように見えるらしいのです。


今日、高校3年生の息子Aに質問しました。
「ねえ、男の子って、普通さあ、きれいな女の子が好きなんじゃないの?」
「そうだけど」
「でもあんたみたいに、どんな顔でも同じに見えちゃうなら、美醜はあまり関係ないんじゃないの?顔がついてりゃ、いいってことかい?」
「ああ、そういわれてみればそうだねえ。あまり関係ないかも」


これはうちの息子だけの嗜好なのでしょうか?
ひょっとして、わが夫も
「顔がついてりゃいい」
っていうレベルで私を選んだのか!
ちょっとぉ。