ゆず

レモン、ゆず、かぼすなどの柑橘類が台所に置いてあると、本当に便利です。
揚げ物には、ゆずを四分の一に切った一片を付けます。
ぎゅっと絞るだけで、サッパリとした食感になります。
彩りもよいので、例えば弁当箱に、彩が足りないなぁ、と思ったら揚げ物の隣に、柚子やカボスの一かけを詰めておきます。


食後に食べるフルーツも、少し手を加えるだけですごくおしゃれに変身します。
アメリカで友人宅に招待されたとき、何度か目にしたのが、フルーツサラダ風のデザートです。
リンゴ、バナナ、グレープフルーツ、葡萄、キウイなど、カラフルな彩りの果物を一口サイズからいちょう切りくらいの大きさに切り分けます。それをざっくり混ぜて、ガラスの器に盛るだけです。バナナやリンゴなど、色が変わりやすい果物の時には柚子やレモンの絞り汁を振りかけると鮮やかさが保たれます。


これは、果物の価格がお高い日本では、とても便利なメニューです。
例えば、キウイ一つ100円でも、四人家族なら、一人半分としても、最低でも二つは必要ですよね。でも、こういうふうにフルーツサラダ風にすれば、一つで十分。残りは、お安いバナナとか柿とかで嵩を増やして、満足感を与えることが出来ますよ。
鮮やかな緑色がちょこっと加わるだけで、ものすごく華やかに見えます。


うちの近くの空き地で、柚子の木を育てている人がいます。
金色に輝く柚子がたわわに実っているのを見るたびに、うちも柚子のきを植えたいなあ、と羨望の眼差しで見つめています。
柚子って、簡単に育つんだろうか?