教育番組、面白い!

毎朝七時、NHK教育番組で「シャキーン」という子供向け番組をやっています。
ご存知でしたか?
こどもが小さい時は、「おかあさんといっしょ」は欠かさず見ておりましたが、もう十年以上前に卒業しました。


「シャキーン」は幼児向けというよりは、小学生向きの番組なんですが、これが病みつきになるほどに面白い番組なんです。
こんなに面白い番組をこどもだけの楽しみにしてはもったいない!と思います。
妙にシュールだったり、漫画チックだったり、幼稚だったり、大人びていたり・・・
一度、ヒマがあったら見てください。


「日本語であそぼう」や「ピタゴラスイッチ」や「クインテッド」なども面白いです。
というか、「日本語であそぼう」なんか、うちの息子たちに見せたいくらいの内容です。
ことわざや、言い回しや、有名な文章からの一節など、大人が見ても十分知的満足感を得られる内容です。
出ているキャストも野村まんさいさんとか、若手の歌舞伎俳優さんとか、
「えっ?この人が!」
というような豪華キャストです。


子ども向け番組とはいえ、かなりの予算を組んでいるのではないでしょうか?
ちなみに、私は「シャキーン」に出てくる『ル・ル・ルの歌』が大好きです。