エレガント!

数日前、とってもこころが華やぐ出来事がありました。


とある女子生徒(三年生・面識なし)が、私に向かって、
「先生はいつもエレガントですね」
なんていう殺し文句を面と向かって言ってくれました。
私は、
「んまあ!大人だわねえ。熟女のよさがわかるなんて」
と返しておきました。


当然家に帰って、息子たちに大威張りで報告することにしました。

「ねえねえねえ、聴いてよお。今日、ある生徒が私のことを『エレガント』だっていうんだわあ。わかる子にはわかるんだよね、私のエレガントさがさあ」
「へえ、きっとその生徒は、『エレガント』の意味を取り違えているんでないか。今度きいてみてよ。例えば芸能界ではどんな人がエレガントだと思うかって。その子はきっと、『和田あき子』とかその手の芸能人の名前を挙げるとと思うよ」
しらっとそういう返事を返されてしまいました。


一気に心の風船が萎んだことは言うまでもありません。


補足・・・『エレガント』と『エアロガント』(傲岸)って英語の発音でも似ていたなぁ。私の英語の先生に、「先生はエレガントですね」と言ったら、
「気をつけてね。あなたの発音だと『先生は傲岸だわ』に聞こえるわよ」と注意されたことがありました。