インフルエンザ予防接種

今年は、受験生がいるので、早々と予防接種を受けたのですが、考えてみたら、実際の受験シーズン真っ盛りは二月。
十月に受けた予防接種の効力が効いているのか?


実は、昨日友達から
「大切な受験生なのだから、二回打たなきゃだめよ〜」
と貴重なアドバイスを貰いました。
「おっしゃるとおり」
というわけで、早速今日、二回目の接種を受けさせてきました。


お医者さんからは
「二回目ということは、君は受験生かい?」
と聞かれたところを見ると、世の中の受験生はわりあい多くの受験生は二回くらいうけているのかなあ、と思いました。


今のところは、まだインフルエンザの噂は耳にしません。
どうか流行性の風邪がはやらないでほしいものです。