掃除

夫は、毎年欠かさず、盆暮れには粗大ごみを捨てに行ってくれます。


今年は、大物としては掃除機を捨てました。この家電は使いはじめてかれこれ20年近くたちます。まあ寿命だといっていいと思います。


それと、洗濯物を干すピンチを捨てました。
靴下やハンカチなどの小物をほす、ピンチが20個ほどついたものです。
これは短いお付き合いでした・・・・。ずっと太陽に当るものなので、プラスティック部分が早く劣化してしまいました。それで、買い換えたものは、少々お値段が高かったけれど、ステンレスにしました。これなら劣化して捨てることはないと思います。


プラスティックのものは、特に屋外に置くものは、本当に早く劣化してしまいます。つい値段の安さで買ってしまいますが、結局は捨てる時の手間と、短い寿命を考えると、最初から金属のものを買えばよかったなぁ、と反省することが多いです。


そういえば、若い頃は台所で使うものも、例えばホーロー製でかわいらしい色のものとか、ピカピカのプラスティック製のものもいくつか持っていましたが、いつの間にか悪くなって捨ててしまいました。結局、昔から今までずっと、台所で生き延びているのは、ステンレスのものだけです。
値段的にはお高いけれど、使い勝手もいいし、清潔だし、傷もつきにくいし、壊れにくいし、長く使えるので結局は元が取れるような気がします。


物を捨てるのは心が痛みます。
最初から捨てなくてすみそうなものを選びたいものです。