年賀状

年賀状は25日までに出しましょう、といわれています。
決まりきったことなのに、なかなか取り掛かれないのが年賀状ではないでしょうか。
私はやっとの思い出27日に出してきました。


どういうわけか、息子Bは、小学生のころから「手書き」「プリントゴッコ」「芋版」と自作の年賀状にこだわり続け、去年はとうとう二色刷りの版画に挑戦してしまいました。
それが思いのほかに迫力の出来栄えだったので、今年も再び二色刷り版画に挑戦しました。


2011年は卯年。
ウサギというキャラクター的に、ちょっとおとな目のデザインですが、なかなかどうして。
二色刷りのけっこうおしゃれな年賀状が出来上がりました。
ゴム版に彫刻刀で彫ります。木版と違ってざくざく簡単に彫っていけるのが見ていても楽しそう。
昨今のプリンターで印刷した年賀状は、やっぱり味わいにかけますね・・・・といいつつ、私はプリンターで印刷した年賀状を使っています。


世の中忙しくなって、年賀状なんかに時間をかけられないっていうのが本音ですが、慌ただしいこの時期こそ、手彫りの年賀状を作る余裕がかっこいいかも。