模様替え

部屋の模様替え、してますか?
この間、年賀状につかう家族写真をとって、愕然としました。
我が家では、年賀状に使う写真を、毎年同じアングルでとっています。
というのは、家族四人が並べるスペースというのはソファーの上くらいしかないからです。
なんと、去年とった写真とまったくといっていいほど変化がないのです。
もっというと、一昨年も、その前も、その前の前ともほとんど変化がないのです。


ひどい年には、前年とまったく同じセーターを着て写っているものまであります。


「過去七年間の写真を古い順に並べよ」という問題が出来そうです。
下の息子が小学生のころはまではさすがに間違いなく並べられそうですが、それ以降はなかなかの難問だと思います。


来年度の写真は、せめて少しは差がわかる程度には模様替えをしてみたいと思っています。