大荒れの天気

日本列島がすっぽりと寒気に包まれて、近年まれに見る「真冬」となりました。
お蔭様で、私の住む地域は、本当に雪の少ない土地柄で、雪による被害というものをあまり聞いたことがありません。
慣れていない分、ほんの少しの降雪にも弱いってことですけど。



なぜか、うちの息子たちが受験する年って、寒い年が多いのです。
思い起こせば6年前の二月。息子Aの中学受験でした。とにかく寒かった〜。
子どもが試験を受けている間、親は講堂とか食堂とかの控え室とかで待っているんだけど、あまりの寒さに風邪をひいたことを覚えています。


息子Bの中学受験の時には、前日の天気予報で「雪」といわれ、急遽ホテルをとって試験前日に宿泊しました。
試験が終わるころには外は真っ白に雪化粧していました。


そして、今年のセンター。
何?この寒さは?ここ十年で一番の寒さじゃないですか?
そして今朝は雪まで降っちゃって。
今もしんしんと雪が降っています。
こんなに雪とは縁がない地域でこれですから、もう少し寒い地方だったら、すごいことになっているでしょう。
積雪地帯の受験生、絶対に不利!なんじゃないの。
「明日、電車が動いているかしら・・・」
みたいな心配をする必要があるだけでも不利ですよ。


一番いいのは、試験日程を根本的に変えて、欧米の学校みたいに九月スタートにするか、もしくは暦どおりの一月一日を年の初めと考えて、一月新学期スタートにして、試験は十月にするとか。