花粉症対策

最近テレビのコマーシャルで頻繁に見かけるようになったのが、「花粉対策」グッズや薬品。
私、ナンチャッテは、ちょうど息子Aが生まれる前くらいから花粉症になって、随分と厳しい春を送り続けてきました。
水のような鼻水が知らないうちにツーーーっと垂れてきて、枕がぐっしょりと濡れるほどでした。

鼻炎薬はとてもよく効いたのですが、ものすごく眠たくなるのが難点。
いいといわれる民間療法も随分ためしてきました。
が、劇的に効果を感じられたものはありませんでした。


ところが、ここ数年、花粉症の症状が出ていません。
もちろん目が痒くなったりクシャミが出たり時には鼻水が垂れることもありますが、20年前の症状に比べたら「無いも等しい」といっていいでしょう。
特に、去年は花粉の量が少なかったとかで、誇張ではなく、「花粉症ってなんだったっけ」と豪語できるくらいに快適に過しました。


(宣伝しているようで・・・)あまり言いたくないですが、サプリメントを取るようになって、飛躍的に変化が見られました。
今、とっているのはアムウエイですが、実は、その前にミネラルが多く含まれているという、とてつもなく価格のお高い水を飲んでおりました。
この水、私に劇的な効果が現れましたので、数人の花粉症友達に薦めたのですが、ことごとく眉をひそめて、
「宗教か何かなんじゃないの?何で水がそんなに高いんじゃいっ」
みたいな反応をされました。


その後、サプリに切り替えて3年ほど経ちますが、不思議なくらいに花粉症の症状が出ていません。(サプリをとって『体質改善』を目指しています)
これは、私だけじゃなくて、少なくとも数人の知人も効果を実感しているようなので、まんざら「そんな気がするだけ・・・・」じゃないと思うのです。


耳鼻科でも大々的にレーザー治療のことをうたったポスターが貼られていました。
ドラッグストアで買物をしたら、早速、花粉症への心構えをアナウンスしていました。
今年、去年比10倍とも言われる飛散量だそうです。
このシーズンを乗り越えたら、私、本気で「花粉症完治しました」宣言をしたいです。