リンパマッサージしてます

何かのテレビ情報番組で、今、話題のリンパマッサージを見て以来一ヶ月ほど、入浴時に続けています。
リンパの流をよくするのが目的です。


顔のリンパマッサージも二ヶ月くらい続けています。


実は、このマッサージ、私には効果があるように感じられます。
全身マッサージをし始めてから、体が軽く感じられるようになりました。
体重が減ったということはありませんが、とにかく体が軽やかに動くようになりました。


私の担当する中学三年生の教室は三階です。
教科書やプリント、資料集など抱えて三階まで上るのは、けっこう重労働でした。
ところが・・・・
この間、ある先生から声を掛けられました。
「○○先生は、足取りが軽やかですね。私は、この階段がけっこうしんどいです。」
私は、そういわれて初めて気がつきました。
(そういえば、最近、息が切れないわぁ)


この間なんか、配布するプリントを一階の職員室においてきてしまったので、始業のチャイムがなる一分前に三階と一階を全速力で往復したにもかかわらず、息が切れていない私を発見してしまいました。
ひょっとして、これは全身マッサージのおかげじゃなかろうか?


そういう実感があると、ますますマッサージにも力がはいります。
特に、ふくらはぎなんか念入りにマッサージしています。
これで万が一にも体重が減ったら、大々的なここで紹介しちゃいますね。
残念ながら目に見える変化はないので、単なるナンチャッテの(自他共に認める妄想癖があります・・・・)得意技でもある「思い込み」だけかもしれません。