盛り髪

先日、美容院で髪を切ってもらったとき、そこの美容師さんから教えてもらったのが、
「盛り髪」作りに欠かせないお役立ちグッズ。
江戸時代なら「かもじ」とか使っていたんでしょうが、今は、頭の形に沿った、ズレないように面テープがついたいいものがあるんですね。
便利!しかもお手軽!しかも快適(痛くもかゆくも重くもないよ)!


華やかな場面で使う大きい盛り髪用と、普段使いにふさわしい小さいものの二個セットで約1000円。
つけ方はとっても簡単です。
頭頂部辺りの、髪を高く盛りたい部分の毛を少し持ち上げて、その間にこの「グッズ」を載せ、その上に先ほどの髪の毛を下ろして隠せば出来上がり。
私は髪の量が圧倒的に多いので、この盛り髪作りのグッズが見える心配はなさそうですが、もしも心配なら逆毛を立てるといいそうです。


私の行きつけの美容院、とっても親切で、夜会巻きのやり方を教えてくれたのもここの美容院でした。
イマドキの美容院って、お洒落なカフェかと見紛うような外見の店構えが多いですね。
このお店は、外観はまったくイケていませんが、なじんでいるのと、いろいろ教えてもらえるので、かれこれ30年も使い続けています。


とはいえ、緊縮財政のため、かつてのように毎月通うというわけにはいきません。
本当は、毎月でかけてプロにケアしてもらいたいんだけどね。


盛り髪は若い人より、むしろナンチャッテ世代の方が似合うと思うんだよね・・・・・。
よかったら、1000円の投資でじゃんじゃん盛り髪に挑戦してみてくださいませ。