ニュージーランドの地震

いきなり衝撃的な映像が流れました。
ニュージーランド地震です。


大聖堂の屋根が大きく壊れた映像は、ショッキングでした。
倒壊した家屋の様子を見ると、鉄骨や鉄筋などが見えません。
ここらへんは、地震の無い地域だったのでしょうか?
ブロックやレンガが、ドミノ倒しの後のようにくしゃりとつぶれています。
新しい建物も、30度くらい傾斜して倒れ掛かっています。


怖いですね。
地震大国日本に住んでいる以上、本当に人ごとじゃありません。


今は、日本人も世界中で活躍・留学しているから、海外でテロに巻き込まれたり、自然災害にあったりという可能性も増えますね。
実は、我が家のお隣のオバサンは、エジプト旅行中にエジプトの政変に遭いました。
帰国後は、まだお会いする機会がないのですが、話す機会があったら、根掘り葉掘り聞き出して、ここで紹介います。


続々と日本人の生存者が救出されたというニュースが入っています。
連絡がつかない家族の方は、本当に心配なさっているでしょうね。
みんな無事に救出されることを祈っています。