パスポート

息子Aは、高校三年生。
あと数日で卒業式を迎えます。


そのとき、あることに気付きました。
もしも息子Aが浪人して、塾に通わずに宅浪した場合、彼の身元を保証するものが一つもなくなってしまうのではなか?
息子Bが中学一年生でパスポートを取ったとき、取得に必要な証明書は、二つでした。学生証と保険証。但し書きには、中学生の場合は、学生証に写真がなくてもよいと書いてあります。と、いうことは、高校生以上は顔写真が必須ということですよね?


ところが・・・・プーになったら、学生証はなくなってしまうので、写真つきの本人確認ができる正式な書類が一つもなくなっていまうのです。浪人生では運転免許をとる予定もないから免許証もないし。
そこで、「顔写真付き住基なんとか」というのを取ればいいんだ・・・と考えました。その書類を取るために必要な本人証明をみると、そこにはパスポートや免許証が必要と書いてあります。堂々巡りとはこのことかい。


ここに気付いた私はえらい!
急遽息子Aの身分を証明するためにパスポートをとることにしました。
旅券センターに確認したら、3月末までは、写真つきの学生証も本人証明の書類として使えるとのことで、あと、保険証でいいそうです。


この春、プーになりそうな予感がする方、身分証明がない方は、急いでパスポートを取るといいかもしれません。