地震

昨日の巨大地震、起こった当初はここまで大きな被害が出るとは思いも寄りませんでした。
あまりにも被害の爪あとが大きくて、テレビの映像を見るのが忍びない。


12日の夕刻以降は、ニュースのメインはほとんど原子炉の外壁の崩落の話題一本に絞られています。
津波の被害に遭った三陸沿岸の住民の方々には、更に不安になるような原子炉のニュースは届いてるのでしょうか。


小さい子供たちが被曝したりしないように、地震の被害に遭わなかった地域でひきとってしばらくは面倒を見てあげたいくらいです。
こんな寒空で屋根もないようなところで被災している人のことを思いと、なんだかこうしてぬくぬくしているのが悪いような気がしてなりません。


今朝の新聞で、息子Aがお世話になった塾が掲載した合格者一覧に名前が載りました。
知人や友人からひっきりなしにお祝いのメールを頂いて嬉しい反面、こんなことで浮かれていていいのかと、ある種の罪悪感も感じています。