乾電池

昨日の夜、震度3か4の中程度の地震がありました。


不安な気持ちになるのは人情というもので、今日、ホームセンターに乾電池用の単一サイズを買物求めに出かけました。


当然のように、乾電池の棚は商品が一つもありませんでした。
「・・・みんなも昨日の地震で不安になったのかしら・・・」


隣の奥さんに乾電池が換えなかったという話をしていたら、たまたま東京のほうの話を聞くことができました。
娘さんが東京で大学生活を送っていますが、実は昨日の夜、こちらに戻ってきたそうです。
なんと、東京では買占めが酷くて、スーパーにもコンビニにも食べ物や水が一切置いてないそうです。
それで、生活できなくなって戻ってきたとか。


わかるわあ。
ここですら、防災用品が品薄となっているのです。一日に何度も地震の揺れがあるようなところじゃあ、みんな不安に感じているはず。
とはいえ、一人暮らしの学生が、日々の食品や生活用品を手にいれられないほどの買占めが進んでいるのは、ちょっと困るかも。


もうしばらくすると、我が家も息子Aが東京で一人暮らしを始めます。いきなり思いがけない状況下での一人暮らしになりました。
このぶんじゃあ、荷物といっしょに米や水も送ったほうがいいのかねえ。