韓国

来週末に、夫と韓国旅行に行ってきます。
去年の上海旅行(二泊三日)に引き続き、安い近い短いの王道、一泊二日の超お手軽海外旅行です。


韓国は、二人共初めて訪れる未知の国。
ここのところしっかり韓国ドラマにはまり、一日のうちの数時間を絡めとられている私ですから、ドラマで見た、あのシーン・このシーン・あのお店・そのお店・などが見られるかも知れません。
楽しみです。
(人生で、無駄なものは何もない、とつくづく実感。20数時間も一つのドラマを見て、ああ、無駄な時間を過してしまった・・・と反省していた私ですが、今思えば、その無駄な時間があってこそ、韓国旅行の楽しみが増えたということですから。)


昨日は、韓国旅行のプロでもある、(以前ごいっしょさせていただいた)勤め先の中学の先生に、夕食を食べながら直々に韓国旅行・初歩の初歩についてレクチャーを受けてきました。
旅行エージェント顔負けの、スペシャルな旅行案内をわざわざパソコンで作っていただいて、もう頭の下がる思いでした。



彼女が韓国を訪れた回数は、もう数え切れないとかで、今では、名古屋の地下街を歩くよりも気軽にソウルの町を歩けるとか。
ちなみに、去年の冬は、イタリア旅行をして、帰国途中のトランジットで一日韓国に寄って帰ってきたばかりだそうです。
確かに、今の為替レートだと、国内旅行よりもずっとお手軽な価格で楽しめるし、飛行機の発着時間も随分と便利な時間帯だし、ソウル市内のショッピングモールなら、日本語も通じるそうですから、いいこと尽くめですね。


旅行のガイドブックも数冊貸して貰いました。予習をしっかりして、短い時間で効率よく韓国を楽しめるように準備していきます。