自転車通勤

今日から勤め先の高校で、新一年生が課外授業へ出かけるとのことで、バス8台が校内に待機していました。
もともと駐車スペースが少ない学校なので、私は、自分の車を停める場所の確保が難しいことを見越して、今朝、自転車通勤に挑戦しました。


自転車に乗ってわかったこと。

この町の道路は、自転車や歩行者のために作られていないということ。
幅50センチくらいのスペースを右側通行の小学生の通学班の群れ・徒歩の中学生・自転車通学の中学生に高校生・犬の散歩中のオバサン・・・・
自転車に乗ってスイスイ気持ちよく進めた区間と、自転車を押したり降りたり待ったりした区間が半々でした。


自動車の運転をしている人はおおむねゆっくりと安全運転をしていましたが、時々ブロロロロ〜ンと飛ばしてゆくバカもんもいるから、安心できません。


毎日自転車通勤したら、絶対に体にいいとは思いますが、この交通事情を考えると、交通事故に遭う確率も高そうなので(私のように自転車になれていない人は特に・・・)、明日からは自動車にします。


ちなみに、校庭内に停められた観光バス8台は、狭い狭い敷地の中に、積み木パズルのようにびっしりきっちり停められていて、「これぞプロの技」と唸ってしまいました。