韓国旅行

土曜日の朝、空港を出て約二時間のフライトで、韓国インチョン空港に着きました。


飛行機の中でたまたま隣に座ったオジサン(推定65歳)は、私たちが初韓国だと知ると、自分は8回も韓国に行っているといって、いろいろ教えてくれました。
まず、空港を出たら、リムジンバスでソウル市内に行くのが便利だといって、わざわざ私たちのホテルの名前を確認すると、ガイドブックでどこの乗り場がいいかまで調べてくれました。
夫が、八回も韓国に行って、どこを訪れるのかと聞くと、
「やっぱりミョンドンかなあ。もちろん今回もまずミョンドンにいくが、毎回ミョンドンははずせない」とのこと。
65歳(推定)のオジサンを八回もリピートさせるミョンドンとは、一体どんな魅力があるのだろうか。


初めて知りましたが、インチョン国際空港とソウル市内とは100キロも離れていて、リムジンバスで60分から100分の所要時間なんだそうです。
アジアのハブ空港と、もてはやさせているので、もっと便利な場所にあるのかと思いましたから、この不便さはちょっと意外でした。
その点、上海は、リニアで10分くらいだったと思います。国の勢いを感じます。


さて、初めての韓国、数回にわたって、リポートします。
韓国通の方々が忘れてしまったであろう、ビギナーならではの視点の報告です!お楽しみに。