持て余すゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの後半となる今日、金曜日は、カレンダーの上では平日となっているので、学校や職場へ復帰した方も多いと思います。
我が家も、朝、そそくさと夫が出社しました。


私と息子Bは本日も休日です。
息子Bは学校恒例の行事が3日にあって、その代休が今日に当てられています。私は、来週の土曜日に出勤する代わりに、本日休日となっています。


長期海外旅行にでも出かけるリッチな方にとっては、長い休みはかけがえのないものなんだろうけれど、我が家のような一般人には、長いだけの休暇はもてあまし気味というのが本音です。


遠出するような財力も無し、体力も無し、そうだ!この連休に息子Aの下宿でも行ってみてこようかと思い、早速電話してみると・・・
「オレ、2日は当然授業。3日は五月祭の関係でクラスで話し合いがあって、週の後半はクラスのレクがあって、けっこう忙しいっす」


「来てほしくない」と言っているのと同義語ですよね。
四月の後半に、ゴールデンウイークに一回帰省したら?と聞いたら、三日の夜行バスで帰って、四日の夜行バスで戻るのなら帰れると返事してきました。
必然的に、
「別に、そんなに忙しいのなら無理しなくてもいいよ」
と言うしかないですよね。


大学一年生って、そんなに忙しかったっけ?