クラス会で用いる定型文

今週末に、30年ぶりのクラス会が開かれます。
卒業30周年という節目で、どうやら私たちの学年が幹事学年になるようです。
それで半年前にあたる今年の一月に、私たちのクラス幹事が気を利かせて、前もって女子に声を掛けてくれて、ほぼ女子だけ(約二名の男子が含まれていた)の事前クラス会が行われました。


前から感じていたんだけど、女子は、経年変化が少ない人が多く、男子は変化が激しい人が多い。
ちなみに「体重の激増」「毛髪の量の激減」が大きな要因です。


先日、友人と電話で話していて、目前に迫ったクラス会の話題になりました。
以下は、友人と私の電話でのの会話。

「ねえ、お正月に会った女子の中で、A子って覚えてる?」
「ああ、すっごくきれいになっていたから、実はすぐには名前が出てこなかった」
「でしょ?で、私は、『A子、すごく痩せてきれいになったね〜』、って言っちゃったのよ」
「ふーーん。何かまずかった?」
「うん、A子は、『昔は太っていたモンね』って言って、ちょっとムッとされちゃった」
「確かに!人を褒めるのも難しいねえ」
「それで、職員室でその話をしたら(友人は高校の教員です)、そういうときには定型文があって、『○○子、変わらないねえ』というのが正解なんだって」
「へえ、いいこと聞いた。」


友人は、そのあと、町で偶然高校時代の同級生に出会ったそうです。
同級生は、典型的な経年変化をしていたそうです。
「ねえ、そういうときも『○○君、変わらないねえ』というのが正解なの?」
「違うよぉ。そんなこと言ったら失礼じゃん。そういう時は『○○君、立派になったねえ』が正解なんだって」
「うわあ、いいこと聞いた。ありがとう」


どうです?すごく参考になりませんか?
覚えておくべき定型文は二つ。
女子には「変わらないねえ」男子には「立派になって」ですよ。