ほとんど独居

去年は、息子Aが高校三年生ということで、部活動を引退したため、塾がない日は、それこそ再放送『水戸黄門』で格さんかすけさんが懐から印籠をだす前くらいには家に戻っておりました。
何度も書きますが、なぜか「水戸黄門」の再放送は何度見ても飽きない私、ナンチャッテなのでした・・・
それで、息子Aと私は水戸黄門を横目で見つつ、おやつを食べるというのが日課だったのです。


4月以降、息子Aが下宿を始めると、事態は一変しました。
息子Bが、まさかの塾通い始めてしまったからです。
いままでなんでも兄(息子A)に質問して教えてもらっていた弟(息子B)は、タダの専属家庭教師がいなくなった今春、相当危機感を感じたのでしょう。不安に押しつぶされそうになった息子Bは、さっさと自分で塾を探してきて、申し込んできてしまったのです。
部活動の後に、塾に寄るので、息子Bの帰宅は毎晩10時半以降。
酷いときには11時過ぎということも。


私は、朝六時半に夫と息子Bを送り出して、高校に出勤し、午後帰宅。それからずーっと一人で過ごしています。
息子Bが10時45分ごろ帰宅して、夫がその後で帰宅して、ちゃちゃっと食事の用意をすると、私は11時半には美容のために就寝し、朝五時半に起きる。
つまり、家族三人が揃うのは、朝ごはんを食べる20分くらいだけ。
これって、一日24時間のうちの72分の1ってことですよね。
もう、ほとんど「独居」です。


子育て中の若いお母さんには、是非聞いていただきたい。
あなたの大切な息子さんとの蜜月の時間は、ほんとに少ないですよ〜。
大切に、付き合ってあげてください。あっという間に独居です。